ポケモンGOにログインできない問題の原因・9つの対処法
「ポケモンGO」にログインしようとした際、突然「ログインできませんでした」などのメッセージが表示されてゲームをプレイできない状況にお困りではありませんか?
そのような問題が発生しても、心配する必要がありません。この記事では、「ポケモンGO」にログインできない問題の原因から、すぐに試せる解決策まで詳しく解説します。
ポケモンGOにログインできない原因は?
原因1:ネットワーク接続が不安定
ネットワーク接続が不安定な場合は、「ポケモンGO」にログインできないことが多いです。さらに、接続が不安定な状態でログインしようとすると、ロード画面に「サインアウト」というボタンが表示されるケースもよくあります。
原因2:アプリに問題がある
ポケモンGOのアプリのバージョンが古い、あるいは非公式のアプリを使用している場合は、ポケモンGOにログインできないこともあります。
原因3:機種変更した
機種変更した時に、ポケモンGOにログインできないという問題が起こることがよくあります。
例として、以前にiPhoneで「ポケモンGO」をプレイしていた場合を考えます。iPhoneで最初にプレイする際、自動的にAppleアカウントを使用してアカウントが作成されます。そのアカウントがAppleアカウントとのみ連携している場合、iPhone以外のスマートフォンではログインできなくなります。
原因4:アカウントのパスワードを忘れた・アカウントに問題がある
ポケモンGOにログインできないもう一つの原因は、アカウントのパスワードを忘れたことや、アカウントがロックされていることです。
ポケモンGOと連携しているGoogleアカウントなど、そのサービスのパスワードを忘れてログインできない場合は、そのアカウントのパスワードをリセットする必要があります。
そして、アカウントがNianticに停止されている場合は、以下の記事を参考にしてください。
原因5:ポケモンGOがメンテナンス中
もし、ポケモンGOを開くと、「メンテナンスのためサービスを一時停止しています。しばらくしてから再度お試しください。」というメッセージが表示されたら、ポケモンGOがメンテナンス中という意味しています。そのような場合、プレイヤー側に問題があるではなく、運営側に問題があるため、メンテナンスが終了するまで待てばいいです。
アカウントの問題を修復してポケモンGOのログインできない問題を解決する方法
1、アカウントに再ログインする
ポケモンGOにログインできない場合は、最も一般的な解決策はアカウントに再ログインすることです。以下は、再ログインの方法を説明します。
STEP1:「サインインできませんでした」などの画面が表示される場合、「別のアカウントを試す」をタップします。
STEP2:次の画面で、「再ログインしますか?」をタップします。
STEP3:連携しているアカウントを使ってサインインすれば、ポケモンGOにログインできない問題を解決できます。
2、ポケモンGOのアカウントを他のサービスと連携する【機種変更の場合】
もし一方のスマートフォンでポケモンGOにログインできるが、もう一台のスマートフォンがポケモンGOにログインできない場合は、ポケモンGOにログインできる端末でポケモンGOを他のサービスと連携しましょう。そうすると、ログインできない問題を解決できる可能性があります。
STEP1:ポケモンGOを開き、画面の下にあるモンスターボールのアイコンをタップし、「設定」を選択します。
STEP2:「アカウント」というオプションを選択します。
STEP3:利用可能なサービスを選択し、「ポケモンGO」のアカウントを他のサービスと連携しましょう。
3、ポケモンGOと連携しているアカウントのパスワードをリセットする
もしポケモンGOと連携しているアカウントのパスワードを忘れて、ポケモンGOにログインできないなら、そのアカウントのパスワードをリセットしてください。
STEP1:ブラウザを開き、Googleにアクセスします。画面の右上にあるアカウントのアイコンをタップします。
STEP2:「Googleアカウントを管理」を選択します。
STEP3:「セキュリティ」に切り替えて、「パスワード」を選択すれば、Googleアカウントのパスワードをリセットします。
4、スマホからGoogleアカウントを削除してから再度追加する【Androidのみ】
Android端末でGoogleアカウントにはログインしているものの、アカウントに問題が発生している場合、「ポケモンGO」にログインできないことがあります。
その場合は、端末からGoogleアカウントを一度削除し、再度サインインすることで問題が解決されることがあります。ただし、この方法を使うと、連絡先などが消えたり、データの再ダウンロードに時間がかかったりする可能性があるため、注意が必要です。
STEP1:Android端末の「設定」アプリを開き、「アカウント」などのオプションを選択します。ここでは、Pixelでの操作手順を例として説明します。
STEP2:もう一度Googleアカウントのアイコンをタップします。
STEP3:「このデバイスのアカウントを管理」を選択します。
STEP4:「所有者のアカウント」の下にあるGoogleアカウントをタップします。
STEP5:「アカウントを削除」を選択します。
スマホとポケモンGOアプリの問題を修復しログインできない問題を解決する方法
1、安定したネットワークに接続する
ポケモンGOのアカウント自体に問題がないのにログインできない場合は、まずはネットワーク接続を確認してください。安定したネットワークに接続し直すことで、ログインできるようになる可能性があります。
2、ポケモンGOのアプリを最新版にアップデートする
ポケモンGOのアプリを最新バージョンに更新することで、ログインできない問題が解決する場合があります。以下に、iPhoneとAndroid端末での更新手順を説明します。
- iPhoneでの操作手順
STEP1:App Storeを開き、「Pokémon GO」を検索します。
STEP2:「アップデート」というボタンが表示されている場合は、「ポケモンGO」を最新版に更新してください。「開く」というボタンが表示されていれば、すでに最新バージョンであることを意味しています。
- Android端末での操作手順
STEP1:GoogleのPlayストアを開き、画面の右上にあるアカウントのアイコンをタップし、「アプリとデバイスの管理」を選択します。
STEP2:「Pokémon GO」を選択し、「更新」をタップします。
3、ポケモンGOのアプリを再インストールする
ポケモンGOを最新バージョンにアップデートしても問題が解決しない場合は、アプリを一度アンインストールしてから再インストールし、データなどをもう一度ダウンロードすることをおすすめします。
STEP1:スマートフォンのホーム画面で、ポケモンGOのアプリのアイコンを長押しします。
STEP2:iPhoneの場合は、「アプリを削除」を選択してください。Androidの場合は、アプリのアイコンをドラッグして、それを「削除」に移動してください。
STEP3:その後、PlayストアまたはApp StoreからポケモンGOを再インストールしましょう。
4、アプリやデバイスを再起動する
アプリやスマートフォンを再起動すると、ポケモンGOにログインできない問題が解決されることもあります。
- ポケモンGOのアプリを再起動する方法
STEP1:ホームボタンを2回押すか、画面の下端から上までスワイプして、マルチタスク画面を呼び出します。
STEP2:起動中のアプリの中で「Pokémon Go」を見つけます。Pokémon Goアプリを上方向にスワイプして、アプリを強制的に終了します。その後、アプリを再開します。
- iPhoneを再起動する方法
STEP1:「設定」アプリを開き、「一般」を選択します。
STEP2:下にスクロールして「システム終了」をタップします。30秒ぐらい待ち、Appleのロゴが表示されるまで電源ボタンを長押しします。
- Android端末を再起動する方法
STEP1:スマートフォンの電源ボタンと音量アップボタンを同時に押して、電源メニューを呼び出します。
STEP2:「再起動」ボタンをタップします。
それでも問題が解決できない場合:Nianticに問い合わせる
以上の方法を試しても、問題が解決されない場合は、ポケモンGOのアカウントに問題がある可能性が高いです。その際に、Niantic公式のサポートチームに連絡してください。
STEP1:ポケモンGOのヘルプセンターにアクセスし、画面の右下にあるチャットアイコンをタップします。
STEP2:「サインインヘルプ」>「アカウントアクセスに関するヘルプ」の順にタップし、Nianticのサポートチームに連絡しましょう。
ポケモンGOの位置情報を簡単に変更してログインできない問題を解決する【人気】
以上は、ポケモンGOにログインできない時の解決策について説明しました。ネットワーク、アプリ、アカウントが原因である以外にも、位置情報に関する問題によってログインできないこともあります。そのような場合、位置情報を変更すれば問題が解決されることもあります。もし、位置情報を変更して、自宅にいながらポケモンGOをプレイしたいなら、TunesKit Location Changerというソフトウェアを使うのがおすすめです。このツールは最新のiPhoneやAndroid端末に対応可能で、操作手順が簡単です。位置情報を変更すると、より効率的にレベルアップしたり、ポケモンを大量に捕獲したりすることができます。
TunesKit Location Changerの主な機能
最新のスマートフォンでポケモンGOの位置情報を簡単に変更できる
では、TunesKit Location Changerの使い方を見ていきましょう。
STEP 1スマホをパソコンに接続する
まず、USBケーブルを使用して、スマートフォンをPCに接続します。「開始」>「次へ」の順にクリックし、画面に表示されるガイドに従って、スマートフォンの開発者モードをオンにします。位置偽装モードを選択する画面に表示されたら、「ポケモンGO」のアイコンをクリックしてください。
STEP 2ポケモンGOの位置情報を変更する
次に、地図上で好きな場所を選択し、「変更開始」ボタンを押せば、ポケモンGOで位置情報を偽装することができます。
ポケモンGOにログインできない時によくある質問
-
1、Nox App PlayerでポケモンGOにログインできない、どうすればいいですか?
Nox App Playerのようなエミュレータを使用する場合は、ポケモンGOを正常にプレイできない可能性が高いです。スマートフォンでポケモンGOをプレイしてください。
-
2、Wi-Fiに接続してもポケモンGOにログインできない、どうすればいいですか?
Wi-Fiの信号が悪い可能性があります。Wi-Fi接続を切断し、電波が良い場所でモバイル通信を使用してポケモンGOにログインしてください。
-
3、TwitterでポケモンGOにログインできない、どうすればいいですか?
TwitterはポケモンGOと連携することができません。他のアカウントを使用してポケモンGOにログインしてください。
まとめ
この記事は、ポケモンGOにログインできない問題の原因から解決策まで解説しました。これらの対処法が、ログインの助けになれば幸いです。
もし、最新のiPhoneやAndroid端末で位置情報を偽装したいなら、ぜひTunesKit Location Changerを使ってみてください。このツールは操作手順が簡単で、初心者でも迷わずに使えます。ご興味ありましたら、ぜひ無料体験版をダウンロードしてください。